バスケにおける「声」の重要性

活動
戦術とサインバスケの融合例



興味深い動画を見ました。

「バスケで声を出せない選手は下手なの」

ん?

それだったら「目と手」に頼っているデフはどうしたらいいんだろう。

むずかしく考えなくても、

「声」と、「目と手」を合わせたバスケなら、みんな楽しめるんじゃない?

「声を出さないとディフェンスできない」
「コーナー!」(ヘルプ頼む!)

のような一瞬一瞬の「声」に変わるものを、
「目と手」で表現するのってむずかしい。

でも、デフはそれが必要。

だからさ、

「目と手」で一瞬の意思疎通ができるスキルを
サインバスケの考え方で探求して、

「声」の人も、
「目と手」の人も、
み〜んなが一緒に楽しめるバスケができたっていいじゃない。

その過程を経て、

「声」の人も、
「目と手」の人も、
何を言わなくてもお互いにわかる!という、
サイコーのチームができるかもしれないよね。

そのためにはやっぱり、
高いレベルで「目と手」でバスケができる環境で
練習や試合などで実績を積まないと、
デフの子供たちとか周りに教えられないし、
デフバスケの特徴も広まらないよね。

と、私はそう思っております!


Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました