枚方ふれあいマラソン大会でデフバスケットボール体験会を実施しました!

2021年11月14日(日)、枚方市の河川敷にて、
枚方ふれあいマラソン大会が行われました。

https://www.yodogawa-park.go.jp/fureaimarathon/gaiyo.html



天気は快晴でした^^

そこのサイドイベントにて、
デフバスケットボール体験会を実施しました。

体験会の内容は、デフバスケでよく使うサインをメインに説明をして、
参加者に耳栓をして頂き、音声禁止で手で言いたいことを伝える
サインバスケットボールを体験してもらいました。

スタッフには、2019年度デフバスケットボール世界選手権大会の女子日本代表選手2人と、
ビバリードでバスケをがんばっているデフの小学生女子に来てもらいました。

参加者からは、
「楽しかった!」
「耳が聞こえないから怖い」
「見てほしいのに見てもらえない。大変だった」
「ドリブルしながらサインを出すのは難しい!」
「これがデフバスケなんですね。サインはなんか野球のサインに似ているね」
など、色々感想や意見を頂きました!

本当にありがとうございました。
また機会があればやりたいです。

関係者の皆様、本当にありがとうございました^^



Follow me!