ビバリード主催クロストレーニング(12月12-13日)

バリードでは、
バスケとは異なる動きのスポーツを
取り入れることで、
普段行っているバスケで
欠けている動きを補い、
身体能力の向上と
スポーツ障害の予防を
同時に目指しています。

何よりも大切なことは、
スポーツを楽しむことだと思います。

ということで、

元デフラグビー日本代表の
原重コーチ、
地元のサッカークラブで
コーチをやられている
藤島コーチに来て頂き、
レクチャーしてもらいました^^

12/12 タッチラグビー
12/13 サッカー
★2回の「スカッ」があります★
★探してみよう!^^★


ー 動画ダウンロードはこちら(会員限定)


タッチラグビーは、ふつうのラグビーとは違って激しい接触はなく、
まだ身体が出来上がっていない小中学生でも楽しめるスポーツです。

ボールを持ったオフェンスの選手がボールを落としたり、
ディフェンスにタッチされたら、
ロールボール(ボールを股下に置いてまたぐこと)になり、
タッチされた回数が4回を超えると攻守交替というルールでした。

もちろん、ラグビーと同じ、ボールを前方へパスするのはNGです。
「スローフォワード」というペナルティが課されます。

バスケは前へ、前へとパスを出していくものだから、
子供たちは「後ろにパスする」プレーを苦労しながらも
バスケとは全く違う動きを楽しんでいました^^

サッカーは、
「基本、今回は練習ではないので、自由に蹴ってもらおう」
藤島コーチの考えのもと、
子どもたちは楽しそうにボールを蹴っていました。

見ててなるほどな~と思ったのは、
2対1のときバスケの動きそのものでボールを蹴ってました^^

こういうときに他スポーツで学んだことって活かされるんだな、
と思いました。

ビバリードは今後とも、
複数のスポーツに挑戦したり、
専門外のスポーツをレクリエーションのように楽しみながら
行うクロストレーニングをどんどん計画していこうと思います^^

Follow me!