定期練習会(10月17日、18日)

■10月17日
17日は平野区からデフ含む中学生3人と地元の中学生が参加、また大阪のほうからデフの大人の方が2人体験に来てくださいました。

せっかくなので、中学生に「どんなバスケがやりたい?どんなスキルを学びたい?」と聞いてみたら、部活でまだ教えてもらってない、もしくは理解が足りないところをホワイトボードに書いてもらいました。

①1on1スキル(ポジションごと)
②スクリーンのコツ
③シュートのコツ

①はギャップ(ディフェンスの隙間)を攻めるためのドロップとポケットのスキルを簡単に教えました。ドリブルのときのステップはやはり繰り返し練習が必要だなぁと思います。

②「待つこと」と「後だしジャンケン」の説明を簡単にして、リバースとチェンジの練習をしながら、少しずつ説明をしていきました。

③Sweep&Swayという考え方を説明して、ワンハンドでもボースハンドでもいいから、自分に合ったシュートフォームをまず身に付けること、そしてレイアップやフローターの打ち方などもレクチャーしました。

デフの大人の方からは、「私が中学生のときにこういう場所があればまた違ったのになぁ…本当に」と言ってくださいました。また遅くないですよ、バスケ人生に終わりはないですよ!^^

子供たちにはたくさん教えたので、頭パンク寸前だったようでしたが、笑顔で笑いながら楽しく学ぶことができたかなと思います。今日学んだことを少しでもいいから、部活で活用してくれたらいいな~と伝えて解散しました^^


■10月18日
この日は、大阪からアースフレンズさんが交流試合に来てくださいました!
遠いところ、本当にありがとうございました^^

ビバリードの子どもたちには、今回の交流試合は、勝ち負けは後回し、自分のスキルアップのための挑戦の場です、個々人で3つの目標を書いてくださいと伝え、下図のように1人ずつポストイットに書いてもらいました。


ー 以降は会員様のみ閲覧できます


Follow me!