定期練習会(9月5日)

 今日の定期練習会に、ビバリードで使うバスケ用語を書いたリングノートを用意してきました。もし定期練習会の中でバスケ用語が出てきたときに、自分のタイミングで調べることができるようになり、目で見える形で残るので覚えやすいかなと用意してみました。子どもたちが活用してくれるといいなぁ^^

ビバリードノートの一部

 今日の練習内容について、自分も今までに教えたことのない、練習したことのないスキルを持ってきました。ただ、教えたいことが多すぎて2時間では足りず、少し時間をオーバーしてしまいました。最後にはみんなでゲームしました。

■グーフィー・ステップ
 シュート時にディフェンスのタイミングをずらすステップです。
 下記3つの注意点を伝えて練習しました。
 ・低い位置で片手でボールをピックアップ
 ・ゴールに対してまっすぐ飛ぶ
 ・腕をまっすぐ振る
 
 注意点を踏まえながら下記の流れで練習しました。
 ①最初の踏み足でシュート
 ②遠くで踏み切る
 ③ヘルプディフェンスの上を越す
 
 特にミニバスの子は③はけっこう役に立ちそうです。
 体格差が一番大きい時期なので。

■ドロップ・ステップ
 ディフェンス時の足の使い方について指導しましたが、
 最初は慣れてなく苦労しました。
 
 でもこれを身に付けてこなしたら
 けっこう使えるんじゃないかと(密かに)期待しています。


ー 以降は会員様のみ閲覧できます


Follow me!